こんばんは!スタジオアクトワン音楽部の大野です!

普段私は歌を歌っておりまして、その際に気をつけていることがあります。

それは、

飲み物です!

最近はわりと好きなものを飲んでいたのですが、

季節の変わり目に喉を壊してしまいまして・・・。

そのときに改めて気をつけようと思いました!

私自身かつて実行していて、これからまた実行していくものも含めてご紹介していこうと思います!

何が喉に悪いの?

私の場合、リハーサルはそこそこ声出てたのに、

なんか本番調子悪いなーって思うときは、

リハーサルと本番の間にカフェラテを飲んでいます。

どうやらコーヒーも牛乳もあまりよくないようです・・・。

一番好きな飲物なんですが、ライブのときは控えないといけないですね。

あと夏場とかの普段の練習のときに飲みがちなんですけど、

麦茶や烏龍茶も飲んだあとにいがいがします。

違和感を感じたときに調べたことがあったのですが、

どうやら喉の油を流してしまうそうです。

よく周りの人でも飲んでる人が多い、

柑橘系のジュース、炭酸飲料、お酒もよくないそうですよ!

じゃあ何を飲めばいいんだ!って感じですねw

喉によくないと言われているものをかんたんにまとめると、

・熱すぎる、冷たすぎるもの

・柑橘や炭酸など刺激のあるもの(辛いものも)

烏龍茶などお茶類

・コーヒー

・牛乳

です!

結局喉に良い飲み物って?

私が普段から実践していたのはお水を飲むことです。

それもできる限り常温の。

あと温かい刺激物等入ってない飲み物がいいそうです!

はちみつを混ぜたお湯なんか特にいいですよ!

基本的には常温か温かい飲み物がいいということですね!

私も改めて実践していこうと思いますので、

みなさんもよかったら気にしてみてください!

Writer/大野華奈