どうもRooveです!

アクトワン 音楽部の今週のコラムは私の担当です。

実は昨日の昨日まで、今週の記事はUKのビッグスター、エルトン・ジョンについて書こうと思っていました。映画『ロケットマン』のヒットは記憶に新しいですよね。

あの手のミュージシャンの伝記映画にしては珍しく、生きた伝説について描いていたので、エルトン・ジョンの良さをお伝えする良い機会かなと思ったわけです。

あ、知らない方もいらっしゃると思うので念のためお伝えしますが、エルトン・ジョンはご存命です! 少し前には映画『ボヘミアン・ラプソディ』で亡きフレディ・マーキュリーの生き様が描かれていたので、なんとなくこの『ロケットマン』も死んだミュージシャンのことを描いているのかなと思われるかもしれませんが、現在もバリバリ音楽を続けておられる方です。

ディズニーが好きな方は、ライオンキングの『命の輪(Circle of Life)』とかご存知ではないでしょうか。あの曲はエルトン・ジョンが携わった代表曲のひとつです。

 

さて、話は変わりますが、そんな生きた伝説のことを書き記すよりも、今日はどうしても書きたい記事があったんです。

 

それはスマホDAWについて。

スマホでできるDAWアプリについては、以前もこのコラムで書かせていただいております。その時には、iPhoneならGarageBand、AndroidならWalk Bandと言うアプリが優れているよ、と書かせていただきました。

しかし、実はWalk Bandでは痒いところに手が届かない要素が多く、スマホDAWアプリとしてはGarageBandにその軍配が上がってしまうのが現実でした。(できる打ち込みの種類が限られる、MIDI編集ができない、等々)

 

Androidユーザーの皆さま、ご安心ください。

今その歴史が変わります。

 

なんと、ミュージシャンなら知らない人はいない大御所ブランドRolandが約6年ぶりにDAWの世界に帰ってきたのです。それも、PCだけでなくスマホにも対応した新しい形のアプリを従えて。

 

Roland – Zenbeats

 

その名もZenbeats

 

GarageBandもPC、スマホ共にアプリが存在しますが、Apple製品だけが対応していました。ですがこのZenbeatsは、Apple製品だけでなく、Windows、Androidにも対応しています。

 

これがどれだけ凄いことか。

アプリを起動するハードを選ばないということは、『スマホDAWならiPhoneのGarageBand一択』と言われていた業界標準を覆す可能性を孕んでいるということです。

 

今回リリースされたこのZenbeatsは、本格的なループ音源を切り貼りしていく事で楽曲制作をしていくものとなります。感覚としてはFL studioやAbleton Liveに近いでしょうか。エレクトロミュージックが好きな人や、これから初めてDAWを触ってみたいという方に打って付けのDAWと言えます。実際、RolandもそこをターゲットにしてこのZenbeatsを開発したとのことです。

 

新たな革命となりうるこのDAWを使用するにあたって、やっぱり気になるのはお値段ですよね。

そこもご安心ください。基本無料です!

 

DAWの使用はRolandの会員登録をするだけで使用できます。会員費も無料です。機能や音源を拡張するのに一部有料コンテンツが存在しますが、基本無料というのはやはり間口が広くなって良いですね。これを機に多くの方がスマホでDAWを経験してみてほしいなと思っています。

 

私もいずれこのZenbeatsを実際に使用してレビューしていきますので、乞うご期待ください!

 

今回はタイムリーな情報提供となってしまいました。これまでの僕の記事に比べると少々ボリュームが少なくなってしまいましたが、今後もDAWに関する情報を提供し続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

最後に、何点か宣伝させてください!

まず1点目。

以前もご紹介いたしましたが、私Rooveは『Good Music & Life Style』というサイトでiPhone版GarageBandの解説記事を連載させていただいております!

iPhoneユーザーの方はぜひ、僕と一緒に作曲の世界に飛び込んでいきましょう!!

 

 

続いてもう一点!

私Rooveは先日、初のセルフプロデュース作品を公開させていただきました!

作詞作曲、レコーディング、ミキシング全て僕です!笑

 

 

ミキシングは経験がなく拙い部分も目立つと思いますが、より多くの方にご視聴いただけると幸いです。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。おそらく5週間後かな?

お楽しみに!!

 

Writer / Roove(Wize Sound)