こんばんは!スタジオアクトワン@音楽部!の大野です!

今回の記事では音楽シーンで何かと話題に上がる

日本の女性アイドルについて書きたいと思います!

実は私は中学生の頃くらいから女性アイドルにはまりはじめまして、

学生でも帰りが遅くならないようなイベントにも顔を出したりしたんです。

高校時代はバイトをしていましたが、

シングルが発売する度に給料のほとんどを使って、

家に溜まっていくCDを母親に見つかり怒られたりなんかしたものですよ!

48系アイドル

当時ドハマリしてたのが、全盛期の48系アイドルでした。

中高生中心にかなり流行っていましたよね。

そのときの代表曲といえば、

ヘビーローテーション/AKB48

下着のような衣装でのMVや、

総選挙での順位で選ばれたメンバーが参加した楽曲ですね。

あまりアイドルは詳しくないという方にまで認知されてる上記のようなシングルはもちろんなんですけど、

48グループが専用劇場で行っている公演を中心に披露している曲も名曲ぞろいです!

ちょっとここでは動画など紹介できないんですが、

SKE48のアルバムとしてもリリースされている

「手をつなぎながら」という公演の曲のほとんどが名曲だと個人的に思っています。

完全に独断と偏見なんですけどね。

48系アイドルの曲は男性目線の曲が多くて、

ポップアイドルらしい爽やかさのあるかわいらしい曲が多い印象でした。

46系アイドル

そしてライバルとして出てきたこのグループも話題になりましたよね。

インフルエンサー/乃木坂46

爽やか透明感路線というか、私はそういう印象を受けたんですけど、

みんな大好き清楚な女子ですよね。

あと、時が立つごとに洗練されたビジュアルになるメンバーが多いですよね。

楽曲もメンバーに合うような爽やか路線の曲中心ですよね。

そしてそして、46といえば過激派の

サイレントマジョリティー/欅坂46

このグループ。

音楽番組とか出てもダンスがかなり激しいのが目立ちますよね。

歌詞も局長もなかなか鋭い。

デビュー曲から私は衝撃を受けました。

この曲がリリースされたときの私はあまりテレビも見ないし、

流行りの曲をあまり追えてなかった時期なんですけど、

出先でこの曲を耳にして、歌声はたぶんアイドルなんだろうけど、

こんなインパクトの強い攻撃的な歌詞を歌わせてて一体これは誰の曲なんだと。

びっくりしながら必死に調べまして、さらに衝撃でした。

何度も言うようですが、デビュー曲がこの曲ですよ?

ハロープロジェクト

そしてここからはまた違う系統の紹介なんですけど、

なんといってもモーニング娘。について書こうと思いますが、

なんだか昔に流行った人。なんて思っている人も

まだもしかしたらいるんじゃないかなー。なんて思うんです。

そんな方に言いたいことが、

今も彼女達は進化しているんですよ!と。

もう声を大にして言いたいです。

誰もが耳にしたことのあるLOVEマシーンとか恋愛レボリューション21とか

今でもカラオケで歌うと盛り上がるし、すごいんですけど。

楽曲はほんとにただの独断と偏見なんですけど!これを聴いてほしい。

自由な国だから/モーニング娘。’18

2012年頃からEDMを取り入れた楽曲が目立ってきていました。

もう詳しく話すことはない。とりあえず他の曲も聴いてくれ!

なんて言いたいところなんですが、

モーニング娘。などハロープロジェクトと呼ばれるところのグループは

パフォーマンス力に大きなバラつきがそれほどなく、

みんなかなり歌える、踊れるグループが多いのが特徴です。

楽曲1つとっても音楽的レベルが高いと思います。

どの楽曲にも細かな要素がたくさん入ってたりとか。

他にも紹介したい曲とかグループとかたくさんいるんですが、

次が最後になります。

本当に最近衝撃を受けまして、私自身注目してるグループです。

「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/Juice=Juice

この曲の耳に残ること。

現代の女性に共感されそうな歌詞。

メンバーの歌唱力。

何をとっても抜け目がないというか。

えー、すげー・・・。と、語彙力を失いました。

最近なかなかアイドルのライブを見に行けてないんですけど、

行こうかななんて思ってしました。

本当に一部というかひとつまみほどのグループしか紹介してないですが、

アイドルと一言で言えども非常に多様化してます。

いろんなグループがあるし、楽曲のジャンルも様々ですし。

是非、アイドルなんて・・・。と思っている方も少しだけ聴いてみてほしいです!

かなり趣味全開な記事になりました!

またいつか、他のアイドルを紹介する記事を書ければと思います!

Writer / 大野 華奈(Wize Sound)